親子時間」を楽しむ子育て情報誌 奇数月7日発売

Kodomo コドモエ

編集部ブログ

「子どもだけで服を選ぶお手伝いをします」ユニクロの新サービス登場

■ひとりでできる!をサポート

「食育」ではなく「服育」。
「はじめてのおつかい」ではなく「はじめてのコーディネート」。
ユニクロが期間限定で、子どもがひとりで服を選ぶ体験をサポートする
新サービス「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」を始めました。

これは、対象のユニクロ店舗に行って、子どもが実際に服を選ぶというサービス。
選んでいる間、親はついていきません。
その替わりに、店舗スタッフが子どもを見守りながら、ときに選ぶコツなど
アドバイスしたりして、自分でコーディネートを考える体験をしてもらうのです。
最後は選んだ服を試着して、親にお披露目します。

東原亜希さんも5歳の息子さんと体験。
息子さんのお披露目を見て「彼のコーディネートに感動しちゃいました!」。
そして「自分の好みを押し付けていたんですね」と反省…。

■「そうだったんだ!」子どもの新しい一面に気づけるかも

実際に子どもに選んでもらうと、
普段着ない色柄の服や、意外なキャラクターを選ぶなど、
今まで気づかなかった新しい一面が見られるといいます。

体験会を見ていて興味深かったのが、スタッフの声かけ。
最初に好きな服を持ってきていいよと言うと、とにかくたくさんの服を積み上げる女の子。
そこで「この中でママに見せたいのはどれかな?」と聞くと、
ママに褒めてもらいたくて、一生懸命センスのいいものを考えて決めようとしていました。

もしかしたらそれは、いつもママが着せたいと思っている服とは違うかもしれません。
でも自分で決めた服を大人に見せたとき
「おおー!すごいね!いいね!」と褒めてもらうことで、
子どもの自己肯定感が育つことを狙いにしているのだそうです。

■ユニクロだからという安心感

ちなみに選んだお洋服。購入は義務づけられていませんが、
はじめて子どもが選んだ服なら、やっぱり買ってしまうかも。
そう考えると、リーズナブルなユニクロだからこそ、
自由に選ばせてあげられる安心感がありますね。
これが高級子ども服店だったら、金額が気になって子どもに任せられない気がします。

サービスは4/23までなので、終了まで、あとわずか!
「はじめてのコーディネート」を体験してみてくださいね。

***********************
ユニクロ「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」
https://www.uniqlo.com/jp/myfirstoutfit/実施日:4月23日までの土日
実施店舗:上記特設サイトよりご確認ください
体験時間:約50分
対象:110cm~150cmの服が着用できる、1人でお着替えができるお子さま。最大4名まで参加可能
参加費:無料
※店頭、または電話にて予約

(取材・文/日下淳子)

Page Top