親子時間」を楽しむ子育て情報誌 奇数月7日発売

Kodomo コドモエ

編集部ブログ

ノラコン(ノラネコぐんだん装飾コンテスト)結果発表!

全国の書店のみなさま、たくさんのご応募をありがとうございました! 参加書店は125店舗、応募総数はのべ(POPと装飾両方に応募した書店は2書店と換算)133通でした。
ノラコン大賞装飾・POPそれぞれ1書店に額装した原画、佳作が著者サイン入りノラネコキリヌキパネルの予定でしたが、1作品に選べず、そして、どの作品も情熱的で甲乙つけがたく、下記とさせていただきます。

 

●大賞 9作品(装飾8+POP1)
額装した色紙(著者の直筆カラーイラスト入り)

装飾部門
明屋書店 厚狭店
金沢ビーンズ明文堂書店
今井書店アプト店
書泉グランデ
平和書店TSUTAYAアルプラザ城陽店
紀伊國屋書店仙台店
紀伊國屋書店笹塚店
紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店

POP部門
BOWL海老名店

 

佳作 応募者全て
著者サイン入りノラネコ型抜きパネル+カンバッチ

noracon

 

装飾部門(8店)
明屋書店 厚狭店 担当:小椋様
・ノラネコたちのもふもふ感を含め、絵本の一場面を立体的にあらわしてみました。

t-55-1

t-55-2

 

金沢ビーンズ明文堂書店 担当:島田
・ノラネコぐんだんの“ワルかわいい”キャラクターを目にとめてもらえたらいいなと思い、マスコットなどを作りました。

t-99-1kanazawa

t-99-2kanazawa

 

今井書店アプト店 担当:佐山
・「ぼくたちと一緒に謝ってほしいニャン」 



t-103

 

書泉グランデ 担当:布川

・今回のお話に必須の飛行機や、気球まで作ってしまうノラネコぐんだんのパワフルに圧倒されつつも、負けずに私も気球も作っちゃいました。紙粘土でつくるノラネコぐんだんもなかなか難しかったです。

t-19-1

t-19-2

t-19-3

 

平和書店TSUTAYAアルプラザ城陽店 担当:奥田
・モフモフのノラネコさんたちに、ものすごい親近感を覚えまして、この感じ!羊毛フェルトだ!!と思い立ち、慣れないながらもチクチク…グサッ! 指先が血まみれになりました。
ガスボンベは粘土、竹を切り、タコ糸と針金で固定、タイトル入り気球はフェルト(見えないけど、地味に元の気球の縫い目まで再現してます)。不器用なくせに、凝りだしたら止まらなくなって、ものすごい楽しかったです。
構想から完成まで丸2日。そこまでさせちゃうノラネコさんたちの魅力ってすごい!(笑)これからも楽しい絵本を楽しみにしております。

t-94-1

t-94-2

t-94-3

 

紀伊國屋書店仙台店 担当:室様
・ちなみにちぎり絵は、毎回画用紙をちぎって貼っています。細かくちぎるのが難しいのですが、細かい方が味が出て綺麗に見えます!

T-1-1

T-1-2

 

紀伊國屋書店笹塚店 担当:野澤
・POP・飾り共に、拡大カラーコピーは使用せず、全て画用紙やスチレンボードを使って手描きで作りました。絵本の持つ水彩のあたたかさと、にぎやかで楽しい感じが出るように気を付けました。遠くからでも目立つ様に、天井から飛行機とノラネコぐんだんを立体的にして飛ばしています!最新刊というのも目立つようにしています。カレンダー付きのkodomoeや工藤ノリコ先生のインタビューが載っているMOEも併売しております。 ギフトボックスは残念ながら間に合いませんでしたが、入荷次第展開予定です(POP作成済みです)。

T-93-1

T-93-2

T-93-3

 

紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 担当:野沢
・「ぼくらのことが絵本になったんだって」「本屋さんにあるんだって」 「読んでみたいなぁ」 「ニャー」 「ニャー」 と、話し合って飛行機に乗って当店に来たイメージで飾り付けしました。ワンワンちゃんに怒られているシーンを粘土で立体化したものも作ったのでノラネコぐんだんも驚いていることでしょう。

t-97-1

t-97-2

t-97-4

 

 

POP部門
BOWL海老名店 担当:岡本 様他
・スタッフの中のノラネコぐんだんファンで楽しく書かせていただきました。

P-4-1

P-4-2

p-4-3B

 

★ノラコン全応募作品の写真はこちらで見られます。

最新号のご案内

付録1:ノラネコぐんだん プールBAG 付録2:絵本「なきごえたくはいびん」 付録3:ノラネコぐんだん あいうえお表

新着情報

一覧はこちら

Moe

最新号

2017年6月号
ひとめぼれする展覧会/全国展覧会ガイド2017
Page Top